~シングリックスについて~

お知らせ

news

~シングリックスについて~

  • ( 2021.09.01 )

    帯状疱疹を予防するワクチンです。
    水痘(みずぼうそう)の予防を目的として用いることはできません。
    従来の水痘ワクチンよりも帯状疱疹の予防効果が高いと報告されています。

    50歳以上が対象です。
    保険適応はありません。
    自費診療で費用は1回22000円(税込)(2回接種で44000円)です。

    1回0.5mLを2か月間隔で2回、筋肉内に接種します。
    接種後30分程度は当院で体調に変化がないか様子をみるため待機をしていただきます。
    ワクチン接種を受ける人または家族の方などは、このワクチンの効果や副反応などの注意すべき点について理解し、説明に同意した上で接種を受けてください。

    帯状疱疹は、子供の時に感染した水ぼうそうのウィルスが原因で起こります。
    加齢、過労、ストレスで80歳までに3人に1人が発症します。50歳以上で帯状疱疹を発症した人のうち、2割に神経痛が3か月以上持続します。

    【効果】
    帯状疱疹に対する予防効果は、50歳以上で97%、70歳以上で90%と報告されています。
    帯状疱疹後神経痛の発症も減らす効果も期待できます。
    【副作用】
    多くの方に注射部位の痛みや腫れがあらわれますが、これは、体内で強い免疫をつくろうとする仕組みが働くためと考えられます。
    シングリックス接種後7日間に起こった主な副反応としては、注射部位の痛み78% 赤み38% 腫れ26%でした。
    注射部位以外では、筋肉痛40%、疲労39%、頭痛33%、悪寒24%、発熱18%、胃腸症状13%でした。
    【接種していただく際の注意点】
    〇次の人はワクチンの接種を受けることはできません。
    ・37.5℃以上の発熱がある人。
    ・重篤な急性疾患に罹患している人。
    ・過去にこのワクチンに含まれている成分でアナフィラキシーをおこしたことがある人。
    ・上記以外に医師が予防接種を行うことが不適当な状態にあると判断した人。
    〇次の人は、医師が健康状態や体質に基づいて、接種の適否を判断します。
    ・ 心臓や血管、腎臓、肝臓や血液の障害などの基礎疾患がある人。
    ・ 他のワクチンの接種を受けて、2日以内に発熱があった人や全身性の発疹などアレルギーが疑われる症状が出たことがある人。
    ・ 過去にけいれんをおこしたことがある人。
    ・ 過去に免疫に異常があると診断されたことがある人や両親や兄弟に先天性免疫不全症の人がいる人。
    ・ このワクチンに含まれている成分に対してアレルギーをおこすおそれがある人。
    ・ 血小板減少症や凝固障害のある人、抗凝固療法を受けている人。
    ・ 高齢の人。

    ペインクリニックに関するお知らせ一覧に戻る

羽曳野市「古市駅」から徒歩5分

よしおか泌尿器科クリニックのご案内

  • 所在地
    〒583-0856
    大阪府羽曳野市白鳥1-4-13 
    D・Hビル白鳥ビル2階
  • アクセス
    近鉄南大阪線「古市駅」より西へ400m
    外環「軽里北」交差点より東へ500m
    専用駐車場9台あり
  • 電話番号
    072-950-5100
  • 診療時間

    ※当面の間、ペインクリニックは火曜日・金曜日・土曜日の午前のみ診療となり、完全予約制です。まずは電話でご予約ください。

pagetop